~ふくろう館生存日記EX、あるいは日記雑記2010~ 


   --:-- | Top

困った。

mixiからの日記インポートに対応しているブログサービスはそう多くない。
そんな中から選んだつもりだったブログが、何度やってもエラーになるので、原因は不明ながら「そういうこともある」らしいので、見込みがないかもしれない。

mixiから外部ブログにデータを引越しして、ブログに切替のつもりでいたので、インポートが成功しないことにはブログの方を始められない。

……と、手順が思うようにいかないために手詰まり感があるので、

1.とりあえず、別のルートで引越しをする前提でメイン日記に入れるつもりの記事をmixiで書いておき、引越し完了までブログを保留。
2.地道に記事を手動でコピーすることにして、ブログの方を書き始める。前の2番の方針でも同様。

対処としてはこの2案か。
どのみち実は今週前半はいっぱいいっぱい気味ですが。
ルイーダの酒場とか金沢~福井とかあちこちに出掛けているので書くネタ自体はあります。えちぜん鉄道のホームの狭さとか。
   12:37 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

引っ越すことにしました

だから自宅がでなくて日記の話ですが。

インポート・エクスポートともに対応しているブログを選んで申し込んで、いざ引越ししようとすると、何かの障害があってエラーとなっているそうで移せない。
時間をおいて試すと成功することもあるらしいのですが。
それともまた別のブログを試しに入会してインポートしてみるか。

区切りよく4月からにしたかったんだけどなあ…。

3月を乗り切れば仕事は多少は楽になるはずで、実際、昨日までの多重バッティングはしのぎきったので、1、2週間くらいのものだろうけど多少は早く帰れるようになりそうです。寒さが続いていたせいかなんだか熱があるっぽい。

土日は金沢旅行だから明日こそアルファから基板を回収してこよう…。


あー、3月があっという間に終わったと思ったら、徳島の早割航空券を買い忘れたーよ。日程ずらすか、夜行バス往復にするか…。
しかし夜行バスで帰ってきてそのまま仕事、は仕方ないにしても、そこから3週間休みナシに突入すると体力的にまずい気が。

あまり納得してもらいにくいようですが、私は体力ないですよ? 病弱ではないだけで常時身体壊れた状態で稼働しているし。
…なお、「体力ない」はリアル友人に一斉異議を唱えられたので、すこし考えて「体力がない、というよりは、体力の限界まで行動をセーブしない(そしてライフがゼロになって倒れる)」と言うと納得したようです。
そして、体力のMAX値がそんなに高くないということです。
   22:56 | Trackback:0 | Comment:3 | Top

引っ越し検討中

ブログはmixiからのインポート機能があるサービスを選べば丸ごと引っ越しは出来るんですね。プロバイダのブログはインポート対応していないらしい。レンタルサービスはいくらでもあるけど。

丸ごと引っ越せるなら「外部に移したものをmixiブログに設定」が一番丸く収まると考えていいのかな。

前記事で追記した、「見る分にはこの方がいい」というご意見があればというのは自己解決気味ですが、引き続き機能的な点での見落としがありそうでしたらツッコミ募集中です。別にマイミクの人に限らず。
   23:10 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

サイトとブログとmixiと

サイト作成環境の壁に当たっているところで、やはり自サイトの日記はブログに以降するしかないか7割方傾いています。
や、それはまあ好きにやれってなものなのですけど、そうするとmixiの利用形態とも関わりが。

以下問題点と課題。
   04:27 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

22日

今日は半日あでさんを東京観光案内。

しかし、生まれも育ちも東京の人間は観光地に行かないですよ。
おかげで子供の頃以来行っていない東京タワーや浅草に行って、自分的には新鮮でよかったのですが、いまひとつ観光ガイドとして機能していない…。
やはり私は「乗換案内人」だなあ。どこに行っても地下鉄の乗り継ぎは嬉々として調べます。
都営地下鉄ワンデーパスの特典は、他の所に比べてびみょー。名古屋や石川の特典の冊子はかなり使えると思ったのですけど。東京フリーきっぷは高いし、地下鉄が東京メトロ(営団地下鉄)と都営地下鉄の2系統に分かれているのが厄介。ただ、使ってみると都営地下鉄は観光名所を回るのに特化しているのかもと今更実感。目からウロコ。

それにしても、他所から来た人を案内できる人はすごいなあと思うのですよ。

相手のペースに配慮するとか、好みを察するとか、頭では判っていてもそれを感覚的に実行できるのは、やはりスキルなんだろうと尊敬の念が湧きます。
基本的に、私は大概同行者のペースに合わせる必要のない一人旅で、前もって行きたい所の目星をつけて気の向いたように回ると、そういうスキルを磨くもなにもナイようなものなんで。
   02:11 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

【ボッツ】脳細胞が減った

21日。
2:30起床。暴風の中いろいろ珍しいものを見ながら肉体労働しに有明へ。
車道の真ん中に転がってきていたポリバケツやらパイロンやら電飾看板は朝になった時大丈夫だったんでしょうか。強風で揺れるしワゴン車の補助席で完全に車酔い。
8:00 雨足は治まってきたけど悪天候の中ビッグサイトに留まるのはしんどいので社用車で帰社組。帰ってくると9時にはなっていたので寝直しはしない。

13時過ぎに大久保アルファへ。実は3日くらい前になって使用筐体が北斗台になったのだけど、まんまアカツキの隣じゃないか…。でもって、この時間まだ準備中で、やっぱりイベント重なり過ぎで手が回っていなかったのかなあと若干申し訳ない気が。

で、ボッツがまだ入っていないし、対戦会始まる前のアカツキを2、3回やる。
→受け身はそれなりに取れるようです。何か動けていませんが、これは「今日はこれが出来ないに違いない」と予感していたことが出来ていなかったので、想定の範囲内。

ボッツが設置されたので、またぶっつけでやるのだとせっかく対戦会に参加される方に申し訳ないし、と練習がてらジャッカルで始める。
→変だと思ったらブーストでないボタンでダウン受身取ろうとしていますよ?
(アカツキの受身もタイミングは一緒だけどボタンはどれでもOK)

アカツキ対戦会始まったのでそっちの方に。
→途中でまったく受身が取れないターンが発生。受け身が取れない病気は時々起こるので焦ったものの、次のラウンドには治っていたり、なにかバグってきたらしい。頭の中がひどく混乱しはじめる。

ボッツ対戦会に。
→受身率が半分以下に。死亡フラグ。
一度だけまた攻撃に対してボタン2つ同時していますが(返せないってば)、
今回はゲージ溜まっていなかったのでギガクラ暴発はない。

と、行ったり来たりするごとにどんどんぐちゃぐちゃになるので、脳のリソースは大事に使わなくちゃいかんようです。
睡眠が足りていなくて気分が悪いだけで眠気はそうなかったのでもうちょっと頑張れるかと思ったのですけど、如何せん脳がついてこないや…。

リモコンを返しに行った時もアルファの店員の人はカウンターに居なかったので、今度こそメモ置いて行く作戦にしましたが、フリープレイ設定だけ戻して1マッチ状態のまま放置ってなんてひどいクソゲーなんですか。

   01:34 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

【魚】ついでに魚ミク歌

前回のついで。SELFと言えば忘れられなくなってしまったミク歌。
昨年まで動画環境がなかっただけにあんまりニコ動耐性がない(そして目的がないと基本的に見ない)ため、しばらく頭から離れなくなりましたが、個人的には原曲の台無しっぷり含めてグッジョブだと思います。


ダラ外のミク歌だとこっちが有名かと。ZUNTATA関連だとよくコメントで見るので。ダラ外、GダラはVISIONNERZくらいはっきりしていないと何歌っているかわからないのでそーいうもんと聴いていたんですが、一度空耳アワー聴くともうそうとしか聴こえなくなってきます。KIMERAIIの「じゃんけんぽーん」とか「ないです三万」とか。


   23:52 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

業務連絡です

アルファの3Fが丸々サムスピ対戦会なので避けたら、5Fの方がなんだかいっぱいのようなので、サイバーボッツ対戦会は状況次第で3Fに移動するかもです。

それから21日は朝4時~8時くらいの間が仕事になったので、ボッツ対戦会当日は脳が寝ていたらゴメンナサイ。ていうか、きっと寝てる。
早朝出勤といって前日も特に早く帰れる訳ではないし。
前日って、もう明日じゃないか。

今週早い時は21時台には上がっているので、それくらいに上がれるようならアカツキ大会後の立川に行ってみるかと思っていたものの、立川に行って帰って…だと寝る時間がないな。今回は大会の時間が早いので参加者は残っていなさそうだし、立川プレイヤーの人が居たらいいなあというくらいなので、上がるのが21時過ぎるなら素直に帰って何時間かでも寝る。
朝帰って寝る時間がない訳ではないのですけど、どうせ湾岸まで運ばれるなら午前中はHARUコミでも見てきてアルファに直行します。

でもって、明日は念のため早めに出勤してみる…。
   23:24 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

【魚】ダライアス曲を語る

ビタミンCのおかげで結構元気になったので、サイトのデータをOSXマシンに移してみたら、フリーソフトのNvuが思った以上に扱いにくくて3分で放棄。
正規のソフトを買ってみるか。MacのHP作成ソフトだと何が使いやすいんだろう。当面はサイト更新だけはOS9のMacを使うしかない。

一週間以上電源が入りっぱなしのOSXでiTunesが回っているので、せっかくなので魚曲話でも。
しかしこれも、旧MacのiTunesの方に編集したZUNTATA曲があらかた入っていて、OSX機にデータがあるのがダライアスバーストと93年のZUNTATAライブだけなので、必然的にダラバーが延々回り続けている次第。

ずっと聴き続けていると、H・I面~ラスボス曲の「The world of spirit」が自分的高ランクに。
メイン曲からのメロディーラインと、他の何曲かでも見られるアジアンテイスト・和の要素がうまくかみ合っているし、ゲーム中で聴いてもボス登場にタイミングを会わせてクライマックスなのも印象的。無音から始まってボス登場のタイミングを合わせるダラ外同様の手法なのもうれしい。

で、ダライアスシリーズで自分にとって最高ラスボス曲はと考えると、やっぱりGダラの「Adam」を超えるものはないなあという結論に。
や、ダラ外の「SELF」もそりゃ好きなんですが。SELFは無音からあの曲に入るからイイと思いますが、ボスやEDによっては合う合わないもありますし。

ラスボス曲が似合わないとか云う話になるとライトニングコロナタス涙目ですが。λルートのEDが歴史的にも正史になっているのにね。

ただ、GダラのKIMERAII~Adamの最終面の流れが傑出しているものの、全編を通して曲にストーリー性・テーマ性を感じるかというと、それは外伝の方が上。
そもそも、ダイラアスオデッセイの冊子で語られているように、外伝では開発当初からサウンド演出とゲームのシンクロを目指したというのだから、これが希有な例というものかもしれませんが。
Gダラの方は「無生物的・キメラミュージック」というコンセプトの方が前に出ていて、殊更ストーリー性重視の傾向ではないようにも思いますし。……というには終盤の流れが良すぎ! 私は初代の「BOSS7」よりアレンジ曲のGダラED「未来完了」の方が好きかも。

ダライアスバーストのサウンドでちょっと残念に感じたところを上げるなら、個々で挙げると良い曲も多々あるし、曲もそうバラついた印象というほどではないのですが(サイバリオンとHello 31337は除いていいとして)、全編を通した時に「一貫した主張」というものがあまり感じられないように思ったことなんです。
が、ゲーム自体が携帯ゲーム機なりのボリュームでもあるし、シナリオ、製作とも外部の手によるもので、そもそもストーリー面を主張する作品かというと、まあそういう訳でもないよなあ…?とは思う訳で。


2010年になったら描こうと思っていた絵が順番的に早いものから進んでいない状態で、ミノカサゴ絵に着手に至らないので、この時期になったらいっそダラカレはスクールカレンダーを目指すしか。
しかし相変わらず4月の上旬までは土日ほとんど家に居なくて、そこから後は休日自体がなくなるのよね。
   02:53 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

体力赤ゲージ

F1を見るなら、PCとテレビが同じ部屋にないのでMacに地デジチューナーを入れようと思いながら、今日も力尽きたので寝るです。

今の大半のドライバーが無給油レースの経験がないということに気づいてややカルチャーショック。シューマッハとバリチェロだってデビューから1、2年程度しか経験がないのだし、思ったより給油ありの時代は長かったんだなあ。

地デジチューナー自体は半年前に買ってはいるものの、日常的にテレビを見ないので放置中。(ニュースは新聞派)
あと、なんで近頃mixi日記かというと、サイト更新用の旧Macを立ち上げる余裕がないから。最後にアカツキ日記上げた日から起動していないのは確か、
ちなみに、OSXMacの方は落としていない訳で。かれこれ一週間くらい。
早いところサイトのデータをOSXに移さなくては…

でもって、日曜くらいから描き始めればボッツ対戦会の告知イラストをPixivにでも上げておけるかと思ったけどだめだこりゃ…。
昨日は0時過ぎからでもまだ自炊する体力があったのですが。

しかしまあ、21日早朝搬入に行くことも覚悟していたのが必要なくなったので、日曜寝れば対戦会はだいじょうぶ…。
   01:04 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
