~ふくろう館生存日記EX、あるいは日記雑記2010~ 


   --:-- | Top

アーケーダー

これも常々云っていることですが、最初にアーケードゲームと出会っているためか、私はあまり家でゲームをしようという気にならない。
家庭用に移植されたソフトを持っているタイトルでも家では資料用途くらいでしか触らず、遊ぶのは外でコイン入れてですし。

家庭用でしか出ていないものはそれなりにプレイしますが、結局やっていたのは仕事でコンシューマゲームの情報に接していた時までで、ゲーム流通を離れてからはまったく家庭用ゲームの情報自体を仕入れないですからね…。
家庭用ゲームをプレイする時間がないといえばそうですが、ロマサガとブリガンダインに関してはスルメゲーでもあり、一度始めると寝食を投げ打って一日十数時間やり続ける。
危険なのでうかつに手を出さないようにしています…。

閑話休題、いわゆる刷り込み的なもので「ゲームはコイン入れてやるもの」になっているせいだろうと思っていたのですが――かと言って、周りのアーケードゲームの1次世代で現役でゲームやっている人を見ると、別段そういう志向が多い訳でもなく、好きなタイトルは家でもACでもやる、レトロゲームの移植作やダウンロード版を家庭用ハードでも楽しむという人の方が多いですよね。


………してみると、何故に私はアーケードゲームの家庭用に対しての関心が希薄なんだろう??


それがアーケーダー、というものでもないように思うのですが。
   05:29 | Trackback:0 | Top

Trackback

http://weekendhero.blog28.fc2.com/tb.php/89-0b981191
