~ふくろう館生存日記EX、あるいは日記雑記2010~ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   --:-- | Top

概ね引っ越し完了

こんにちは、有田みらです。
さて、統合生存日記としてリスタートです。

ここを見ている人がどちらで見ているかはわかりませんが。
突然現れたブログなのに大量のバックナンバーが?という状態の人もいらっしゃるかもしれない。

サイトTOPにしばらく上げていたように、旧OSでしかサイト更新が出来ないのがネックになっていたため、形式上気が進まない部分はあるにしても、生存日記をブログに移そうと思っていたのが10周年の節目のこと。
3/1も、新年度の4月もタイミングを逃してしまった訳ですが。

一方、サイバーボッツ関係で、コンタクトを取る必要が出てくると他に有効手段がない、ということでmixiを利用していたのですが、用途を制限していてのことで、その用途がなくなった時のことは当初から考えていましたが、そちらでの付き合いが出てくると、いきなり(退会してブログを)切るのもまあ気が退けるものではあるし、いいかげんそれを理由にわざわざマイミクのお申し出にこちらのスタンスを説明したり、断ったりするのが面倒になってきた。
まあ、ドライを通しているようでも、せっかくのご好意を断るのはそれなりに精神的にはつらいのですよ。
SNSといっても所詮ツール。自分の求める形ではないというだけで、SNSが好きでやっている人がやることに異論はないですが、ただ、SNS自体に懐疑的な自分が利用するのは居心地の悪さがある。

なお、mixi自体が会員制(ただ、今は招待制でなくなったんでしたっけ)でウェブ全体に公開されたものではないとはいえ、そういうフィールドに置いていたログというだけで、別段他の人の閲覧に不都合はない。
というか、他から閲覧できないのが問題と思っている。

また、生存日記の方がmixiつながりの人に見えるようになったところで、自分としては不都合はない。見る人が関係ないカテゴリに用はないかもしれませんが。
ま、その辺ブログはカテゴライズできるのだから、見る人は都合のいいようにするだろうし、見なくても構わないし。

なので、わざわざ別個に日記を書くのも手間のかかることで、生存日記をブログ移行すると同時に、外部に設置のmixi日記として、両方統合することにしました。
その際、mixi日記を外部に設定すると以前のmixi日記が見えなくなるので、それもフェアなことではないとmixiのログを丸ごと引っ越ししたのがバックナンバーという次第。

ようやく整理がついた。やれやれ。


3月くらいから、日記のネタはあるけど書く場所の問題が…と、書けないでいたことも多々あるので、突然時期のずれた話が上がるかもしれませんが。
大体、今はすでに繁忙期の就業時間延長期間に入ってしまいました。
週明けからは5/2まで2週間連続勤務がスタートします。
   01:50 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://weekendhero.blog28.fc2.com/tb.php/85-caef36a4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。