~ふくろう館生存日記EX、あるいは日記雑記2010~ 


   --:-- | Top

サイトとブログとmixiと

サイト作成環境の壁に当たっているところで、やはり自サイトの日記はブログに以降するしかないか7割方傾いています。
や、それはまあ好きにやれってなものなのですけど、そうするとmixiの利用形態とも関わりが。

以下問題点と課題。
【自サイトTOP生存日記で感じている問題】
・ログを残さない
・TOPからクリックなしで同ページに置いて、読む人だけスクロールして読んでもらう形式にする以上、カテゴリ分類ができず、長文や記事が多岐に渡った時に整理がつかない。

ログを残さないことは問題点として挙げつつも、実はそんなに重視はしていない。生存日記なのでその時の情報だけ載せておくのでいいと思っているので。
とはいえ、近況以外に語りたい事も出てくるので、そうした時に分類ができず
ずらずらスクロールする形ということと、そういう近況以外の話題を格納する場所を取っていないことが問題になってくる。

【サイトにブログを導入することでの問題】
・使い勝手の良いブログを探す手間
・サイトの入り口をどっちにするか
・過去日記を移植するかなあ…

個人的にブログが好きではないのは、ナローバンドでやっていた時期と、何より旧Macでやっていたのが長いため、ブログが重いこととOS9のMacのブラウザでブログがまともに表示できる方が少なかったため。
旧世代ブラウザの壁のせいで閲覧環境をOSXに移したのに、サイト作成の方はOS9に留まっているのが矛盾ではあるのですが。

日記読むのにページを移動させたくないこともありますが、サイトTOPは実質旧コンテンツ置場で、更新が日記(とアカツキ別館)だから、そうなるとブログが入り口になるというのも不本意ではある…。けど、それはビジターが何を見に来るかにお任せするというものでしょう。
過去日記は、ページ設置しているもののことではなく、ログを残していないと云ったTOP生存日記のこと。実のところhtml化していないだけでテキストは TOP日記始めてから3年分くらいあって、いずれ編集するかとは思ったのですがね…。大家ストーカー疑惑のあたりは何も残ってないなあ。

【サイト日記をブログ化する際の対処】
で、ここからが悩みどころ。
mixiは外部ブログも使えるということですが、ブログに記事を移行することは出来なくはないにしてもコメントを引き継げないなら完全な形ではない。

現時点での案は、
1.サイト日記をブログにした時点で以降をmixiを外部ブログに切替えて共用。
2.外部ブログで他の日記+ボッツに限りmixi使用、
  ボッツ対戦会等で使用する機会がなくなった次点でブログのみに。

2番かなあ…? ブログにボッツ記事が入ったところで関係ない人は飛ばしてもいいので、1番にしても不都合はあまりないのでしょうが(設定が外部ブログになることで過去のmixi日記が見られなくなる?が難点か)、最初から言っているように、私はmixiをやることが目的ではないので1番にしてなおmixi を利用する必然性が薄いのです。
そもそも、いわゆるSNSの機能自体を否定している人間がmixiを利用していること自体が筋が違うというものなので、それなら外部ブログのみにする方がまだ理屈が通っていますが、ここでボッツ関連はmxi以外ではほぼコンタクト不能という現実が。

かといって2番の場合は、すっぱり切替えるタイミングというのが難しい気が。今後、定期的にボッツ対戦会をしなくなったと場合でも、完全終了ということでないなら連絡を取る必要性も出てくるだろうし。

しかし、どういう使い分けかを明示するか、あるいはオープンな場に持って行かないといい加減面倒になってきたり……まあその、説明が。
実状は見ればお分かりでしょうし、見に来るのは必要に応じててきとーにいいと思うんですがね。日記は公開制限つけませんので。


なお、アカツキ日記はブログにも移しません。アレは移動ムリです。
   04:27 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://weekendhero.blog28.fc2.com/tb.php/8-d603d852
