~ふくろう館生存日記EX、あるいは日記雑記2010~ 

スポンサーサイト

   --:-- | Top

αでボッツ Rd,2

この手の対戦会の開催は初めてですので、どうしたものかなーと思いましたが
現役プレイ中の某格ゲーだと、九州勢が少ない時は2、3人でもやり方考えて対戦会をやって、動画あげたりしているんだから、やりようはあるんですよね。
まあ、慣れないことをやるのにあれもこれもと思っても仕方ない。
あれもこれもやりたい訳ではないし、とりあえず私は「機会」を作りたいだけで。

で、慣れないついでに動画は取り損なったし。
最初にセットした時に、ちょっと再生して大丈夫っぽかったので油断しました。
……もしかしてボタンでも連打してしまっていたのだろうか。

それと、基板の設定変更を自分で出来ないから確認していなかったんですが、フリープレイはいいとして、完全1マッチにしてしまうと人数が少ない時に間が持たないですね。全く初めての人に触ってもらうのにも、必ず対人か木偶相手になってしまうし。

結局のところ、既存プレイヤー3人でガツガツ対戦。1マッチで3人だとどう入れ替わるか困ったものですが、適当に譲るような形で、実に適当に。うーん、わざわざ来てもらって、あんなもんでよかったのでしょうか。

途中ちょっとだけ、居合わせたα常連の初めての人にもやってみてもらったり。
「アノニムっぽい機体ってどれですか?」
「ええと、アノニムっぽい? ……射撃キャラ、高機動、レバー入れ技が特徴……うーん、強いて言えば、フォーディ?(ウェポン連発できないけど)」
そんな彼がソードマンを経て最終的に落ち着いたのはライアットだったらしい。

また、貸切の時間を、もしちょっと遠方から来る人が居た場合でも帰りの時間に差し支えないかなと14~16時という時間にしたのですが、終わったところで、食事に出たりするにも中途半端な時間ですね。
かといって、土曜は私が4分の3の確率で仕事なのですけど。

貸切タイムが終了後も2時間くらい対戦で回していて、サバキさんがTRFに行った後A24さんとしばらく対戦していましたが、ホスト側がお先にというのも失礼ながら18時半頃いったん退出。

細かいお金が…と、アルファは一カ所しかない女子トイレが、紙がなかったりなんだりで使えなかったりするです…。

そういえば、貸切時間が終わってからプレイし始めていたアルファの妖精さんは、その後やっていてくれたりするかなと21時くらいにもう一度戻ってみたら、仲間を連れて楽しそうに対戦やってくれているじゃないですか!
ミカドの大会に出ていた(その前日練習したくらいのはず)みちのくさんは既に空中ボディスクラップを使いこなしたり、なんかもう動きが違っている。
最初はサブ機体で乱入したりしていましたが、アルファ常連の人達の適応度の早さに、もうジャッカルでないと対応できなくなりました。
いやサブといってもVSヴァイスはソードマンの方がやりやすくて使っているのですが、後述により今日はほとんどソードマンが使えていない。
しかし、新規の人達がインストもなしなので、追い打ちやコンボなどを知らないのがもったいない。ちょこっと教えたりしつつ、みちのくさんに白ムックを渡して帰ってきました。

それにしても、先週のこの店の空調の教訓から長袖を着ていってちょうどよかったですが、22時過ぎに帰る頃には喉がガラガラになっていました。

今回、なにより嬉しかったのは、設置してプレイしていたら興味を持ってくれる人が居て、14年も前のゲームをいま新規の人が楽しく遊んでくれたこと。
所詮1日限りのことであっても、店に行った時にまた対戦台で置いてあったら、仲間内で遊ぼうと思ってもらえるといいな。

スポット的な設置に限るなら、貸切の後と夜の部?の回転を考えれば、それなりに店へのリターンもあるだろうし、プレイする人がいそうな時を見計らって、貸切でなく1日設置にしても、なんなら貸切でも、またアルファには持ち込んでみようかなと思っています。
――結局、対戦になってしまうとサブ機体の練習が出来ないんですよう。
今日もフォーディは2、3回触ったけど練習にならなかった。
   02:58 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://weekendhero.blog28.fc2.com/tb.php/75-114b0364
