~ふくろう館生存日記EX、あるいは日記雑記2010~ 

スポンサーサイト

   --:-- | Top

勢いのままにだらばー日記

発売日に届かなくて「海老天ってそーいうものなのか?」と思っていたダライアスバーストDXパックは今日届きました。
まだソフトは開けていませんが。ていうかPSPを買っていないままですが。
どうせ30日まで遊べないんだから本体はそれからでいい。
なので、とりあえず設定集「ダライアスオデッセイ」をパラパラ見ただけ。

冬コミのサークルカットに今年もダラカレとは載せておいたものの、カタログ見たら今回は配置が西東に分かれてSTGが西ということにがっかりして、時間もないことだしスペースはアカツキだし、今回はカレンダーは無しでと思っていたのですけど、設定集見たら一気に魚描きたいモチベに火がついて、サウザンドナイブス描きたくなってきましたよ!
いやしかし、まだゲーム自体やっていないんだし。
今はアカツキ描かなくちゃ…。
それと、ゲームサイドの特集見て以来、リトルストライプたんが可愛くてたまらなくなっている…。

設定集は、シリーズの時系列順ということで、巻頭がGダラで自分的には大いに盛り上がり。
資料集というか魚図鑑で、絵描きにはありがたいですね。
ボス名の和名が前に公表されていたものと違っているっぽいのが気にはなりますけど…ダラ外のGTはあえて「でかぶつ」という俗っぽい呼び名だったよねえ? 「憎らしい三叉槍」より「オーディンの鉾」の方が格好良くて好みではありますが。
Gダラは、どなたから戴いたのかすっかり失念しているのですが、家に何故か設定資料とついでにポリゴンモデルのデータ※がある(すみませんすみません。でもSTGもタイトー関係もツテは限られているはずなので多分心当りはある)し、ダラ外は綴じが崩壊しそうなムックがあるので(保存用にもう1冊買うには高騰していてつらいよ!)、初代とIIが全部載っているのが助かります。
(※12/27 思い出した! ポリゴンデータは正規のルートで入手しているもので、自分のHDにまだあるのが問題っていや問題かもしれないけど流出させたりしていないんでノープロブレム、のはずあせあせ(飛び散る汗)!)

バーストは、アイアンフォスルのデザインがあんまり好きじゃなかったのですが、サウザンドナイブスにときめいています。ミノカサゴ!! GTもバーストのはわりと好きかなあ。動いているのを見ないとなんともですが。GTは初代が一番好き。GダラのGTは5面の演出は心底好きですけど、造形自体はそれほど。
シーラカンスは一番好きなのは女王様。次点外伝。そもそもGダラは雲海から跳ね上がるクイーンフォッスルに心を鷲掴みされたので。

サントラの方はあとで聞きながら原稿やろう。

あと、特に期待していなかった魚拓は、広げてみると芸の細かさにかなり笑いました。墨のカスレや釣人:銀鷹爆 漁船:太東丸のあたり。

でもって、もしかしてココを発見した人には、すみません、今回ダライアスカレンダーはパスなので、わざわざ東まで足を運ばなくていいですと言っておきます…。
勢いが続いていたら年明けにでも描いているかもしれないですけど、2010年だったら描くならまずサイキックフォースかと。
   22:51 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://weekendhero.blog28.fc2.com/tb.php/41-6a514365
