~ふくろう館生存日記EX、あるいは日記雑記2010~ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   --:-- | Top

アーケーダー

これも常々云っていることですが、最初にアーケードゲームと出会っているためか、私はあまり家でゲームをしようという気にならない。
家庭用に移植されたソフトを持っているタイトルでも家では資料用途くらいでしか触らず、遊ぶのは外でコイン入れてですし。

家庭用でしか出ていないものはそれなりにプレイしますが、結局やっていたのは仕事でコンシューマゲームの情報に接していた時までで、ゲーム流通を離れてからはまったく家庭用ゲームの情報自体を仕入れないですからね…。
家庭用ゲームをプレイする時間がないといえばそうですが、ロマサガとブリガンダインに関してはスルメゲーでもあり、一度始めると寝食を投げ打って一日十数時間やり続ける。
危険なのでうかつに手を出さないようにしています…。

閑話休題、いわゆる刷り込み的なもので「ゲームはコイン入れてやるもの」になっているせいだろうと思っていたのですが――かと言って、周りのアーケードゲームの1次世代で現役でゲームやっている人を見ると、別段そういう志向が多い訳でもなく、好きなタイトルは家でもACでもやる、レトロゲームの移植作やダウンロード版を家庭用ハードでも楽しむという人の方が多いですよね。


………してみると、何故に私はアーケードゲームの家庭用に対しての関心が希薄なんだろう??


それがアーケーダー、というものでもないように思うのですが。
スポンサーサイト
   05:29 | Trackback:0 | Top

基板は持込完遂です

これで一安心。

今日はみんなで早く上がろうぜと言ったらモチベが上がったわーい(嬉しい顔) やればできる。

21:40頃大久保アルファへ。2階カウンターに店員さんの姿がないし、時間があるからとりあえずアカツキやろう。
使い始めて5日くらいのぺる子。そういやCPU戦はまだ2、3回しかやっていないなーと始めたところ、1回ゾルで死んで、2回目やったらクリア。難易度ノーマルですが。ノーマルのげんじんしんってこんなに頭悪かったんだっけ?
そして、飛び道具があるって楽だ!
なんか飛び道具があることが新鮮な気がしてきましたよ。

22:30。店員の人の姿がないので、地下行ってみたもののガンスパイクくらいしかやりたいものがないので、戻ってきたら分かるよう2Fで遊んでいることに。
パズルボブルが初代です。1はまだルート分岐がなかったんでした。タイトーといえばルート分岐でしょルート分岐。
……オールクリアしました。大体所要1時間くらい。前に初代のパズルボブルをクリアしたのは15年くらい昔だった気がします。

店員の人は戻ってきていないようです。巡回表には「3Fで作業中」にチェックがあるのですけど、私3Fから来たし、もう一回覗いても居ないよなあ。4、5Fも行ってみる。

0時になるところで店内に人は少ないし、この際、運搬用のノートPCケースごとカウンターにメモ付けて置いていこうかとも思いましたが、15年前のゲームの基板とはいえそれなりに高価なものだし、盗難に遭う可能性もあるか…。なくなるのは困る。
明日人と会う予定は昼前だから、朝にでも待ち合わせ前に寄るかと思って帰ろうとしたら…1Fで何か音ゲーのセッティングをしていたらしい店員さんと鉢合わせ。探さない所に居る、これもマーフィの法則。

……まあ、出直さなくて済んだのをよしとしましょう。
帰ったら1時過ぎじゃないか。
コイン呑まれるのと、基板を持って行く時は常に店員さんの姿がない→何かゲームやって待っていることになるのはアルファの罠。
   03:42 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。