~ふくろう館生存日記EX、あるいは日記雑記2010~ 


   --:-- | Top

基板は取りに行けてなかったりする

日付変わってもう金曜日なのか…。
なんだか2月後半位から一週間が倍速で進んでいるような感覚がするのですが。

いいかげんアルファに基板を取りにいかないとまずい気がします。
が、既にGW過ぎるまで取りに行く機会がない気もします…。
こうなるとメールで一報しておくのが筋か。
いっそボッツ基板引き取ってもらって、気が向いた時に稼働させてもらった方がいいんじゃないかという気もしますが、別にそう品薄なロムじゃないし(今後残存数は減っていくにしても)、店が入れようと思えば入荷できるだろうから、稼働見込みのないタイトル渡されてもってものかもしれませんが。
いやしかし、昨年夏にウォーザードを1ヶ月くらい稼働させてくれていたアルファですし。

  *  *  *

明日(土曜)はなるべく定時後1~2時間のうちに帰って、夜行バスで四国行きです。
という訳で、GW前に休み確定の最後の日曜は、丸一日出掛けてしまうのです。

地元民から見ても1日で東京-四国往復は無茶の域な模様。
いや飛行機の便さえあればノープロブレムだったんだよ。
普通運賃の空席はあるけど、それだったら神戸空港まで出た方が安いから長い旅路になっちゃうんだよ。

問題は、神戸空港で神戸牛を食べる時間があるか(そもそも店があるか)ということです。
   01:20 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

【ボッツ】脳細胞が減った

21日。
2:30起床。暴風の中いろいろ珍しいものを見ながら肉体労働しに有明へ。
車道の真ん中に転がってきていたポリバケツやらパイロンやら電飾看板は朝になった時大丈夫だったんでしょうか。強風で揺れるしワゴン車の補助席で完全に車酔い。
8:00 雨足は治まってきたけど悪天候の中ビッグサイトに留まるのはしんどいので社用車で帰社組。帰ってくると9時にはなっていたので寝直しはしない。

13時過ぎに大久保アルファへ。実は3日くらい前になって使用筐体が北斗台になったのだけど、まんまアカツキの隣じゃないか…。でもって、この時間まだ準備中で、やっぱりイベント重なり過ぎで手が回っていなかったのかなあと若干申し訳ない気が。

で、ボッツがまだ入っていないし、対戦会始まる前のアカツキを2、3回やる。
→受け身はそれなりに取れるようです。何か動けていませんが、これは「今日はこれが出来ないに違いない」と予感していたことが出来ていなかったので、想定の範囲内。

ボッツが設置されたので、またぶっつけでやるのだとせっかく対戦会に参加される方に申し訳ないし、と練習がてらジャッカルで始める。
→変だと思ったらブーストでないボタンでダウン受身取ろうとしていますよ?
(アカツキの受身もタイミングは一緒だけどボタンはどれでもOK)

アカツキ対戦会始まったのでそっちの方に。
→途中でまったく受身が取れないターンが発生。受け身が取れない病気は時々起こるので焦ったものの、次のラウンドには治っていたり、なにかバグってきたらしい。頭の中がひどく混乱しはじめる。

ボッツ対戦会に。
→受身率が半分以下に。死亡フラグ。
一度だけまた攻撃に対してボタン2つ同時していますが(返せないってば)、
今回はゲージ溜まっていなかったのでギガクラ暴発はない。

と、行ったり来たりするごとにどんどんぐちゃぐちゃになるので、脳のリソースは大事に使わなくちゃいかんようです。
睡眠が足りていなくて気分が悪いだけで眠気はそうなかったのでもうちょっと頑張れるかと思ったのですけど、如何せん脳がついてこないや…。

リモコンを返しに行った時もアルファの店員の人はカウンターに居なかったので、今度こそメモ置いて行く作戦にしましたが、フリープレイ設定だけ戻して1マッチ状態のまま放置ってなんてひどいクソゲーなんですか。

   01:34 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

業務連絡です

アルファの3Fが丸々サムスピ対戦会なので避けたら、5Fの方がなんだかいっぱいのようなので、サイバーボッツ対戦会は状況次第で3Fに移動するかもです。

それから21日は朝4時~8時くらいの間が仕事になったので、ボッツ対戦会当日は脳が寝ていたらゴメンナサイ。ていうか、きっと寝てる。
早朝出勤といって前日も特に早く帰れる訳ではないし。
前日って、もう明日じゃないか。

今週早い時は21時台には上がっているので、それくらいに上がれるようならアカツキ大会後の立川に行ってみるかと思っていたものの、立川に行って帰って…だと寝る時間がないな。今回は大会の時間が早いので参加者は残っていなさそうだし、立川プレイヤーの人が居たらいいなあというくらいなので、上がるのが21時過ぎるなら素直に帰って何時間かでも寝る。
朝帰って寝る時間がない訳ではないのですけど、どうせ湾岸まで運ばれるなら午前中はHARUコミでも見てきてアルファに直行します。

でもって、明日は念のため早めに出勤してみる…。
   23:24 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

21日問い合わせ中

ボッツの筐体予約はとりあえずアルファにメール入れておきました。

しかし、私これから日曜夜まで旅行に行ってしまってPC環境ないんで、またアルファから光の速さで「なんかまずい」と連絡があった場合、ちょっと返答が遅れてしまうのですが、まあ悪くても22日にずらして時間を早めで、くらいに変更すれば大丈夫ではないかと希望的観測。


3日ずっと雨のようで。雨の日に明治村のような広大な屋外テーマパークもなあ…とは思うものの、せっかく休みにはできたので、空いた日を活用しないともったいないし。
旅先でもないとなかなかゆっくり寝られないので、スパでのんびりしていよう。
名古屋の山には再び挑むことになる模様。

そんなんで、これから出掛けますー。
   09:04 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

3月の連休ボッツ

まあ、うちの会社は連休じゃないですが。
でも、21日の出勤の確率がだいぶ下がってきたので、日・月は連休になるっぽい。

して、21日はアルファにサイバーボッツ持ち込もうかなあとは思っていましたが、それなら今のところ空いている22日に対戦会をやろうと思えばやれるし、基板が1回の持込みで2度活用できるんだよね。もっとも、3/21のアルファの筐体予約状況見るだに、稼働リクエスト入れるの厳しいような気はしてきましたが…。

3月は忙しいしフリーの日が少ないので、参加できる人が3人以下なら無理にやらなくても5月まで持ち越したいのも確か。告知などにもあまり時間の余裕ないですし。
うーん、対戦攻略トピででも訊いてみましょうかね。

そもそも、22日は私空けておいた方がいいの?
   00:30 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

サイクロン

なんだかガルディン系機体愛好者に流行っているらしいサイクロン。

や、強いとは思っていないんですけどね。相手にするとすんごい鬱陶しい!!
梅村重工め!

まあしょうがないや。サイクロンで勝とうと思ったらウザくなければいけないだろうし。ドリルな見た目の印象に反してサイクロンで爽快感のある勝ち方をしようというのはただのロマンだろうし。

それにしても、サイクロンとライトニングはヴァリアントアーマーってより工事現場にある重機というイメージ。ガルディンも登場ステージのせいか、重機。



3/21が休みになったからボッツを持込みでアルファでやらせてもらおうかと思っていたら(対戦会とは別に個人的に)、やっぱり会社は休みだけど出勤になりそうな気配に。どっちなんだ。
大型機械の搬入なので、セットアップに入るまで私は居る必要性がないはずでそのまま休みだとは思うけど。3月末~4月頭が大変なことになる気がしてきた…。

くそう、4月頭の休みはなんとしても旅行に行くよ!
3月1週も金曜に代休はどうにかなりそうなような、でも休まない方が絶対安全なのでまだ保留。
しかし、残業がそれほど多くないからまだキツくないのは単に休日が減っている訳で、収入的な見返りはまったくないので割に合わない。
本来あるはずだった休みを入れて、日程詰めて残業するのは責められる謂れはないはずだ。旅行代も稼げるし。

明日は月に一度の土曜休みー。
せっかくだから日曜休業の万惣フルーツパーラーのホットケーキ食べに行くです。
   02:48 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

2/14秋葉原サイバーボッツ対戦会

15分押したから、ボッツ終わったらもうアカツキ大会始まっているだろうと思ったらそっちはさらに遅れていたので参加してきたところ、予想以上に大きいイベントで紅白戦まで終わったら21:30、ご飯食べに出て戻ってきた時にはさすがにボッツの方誰も居なかったのでそのままアカツキやって帰りましたが、次回はどうするといった話は出たのでしょうか? 3月にやるか、次はもう5月?

秋葉原レジャランはどうも手際が悪いといおうか、対応が悪いとはそんなに思わないのですけど、どうして録画機材で15分も試行錯誤するのか不思議。別イベントで人手を取られていたためなのでしょうかね? アカツキの方では筐体トラブルもあったし。
あと、場所が隔離スペースというかあまりに奥地で苦笑。もっとも、CAVEゲーのシングル台全部取っ払っていたり、あの日が全面レイアウト変更されていたようですが。一応上にモニター設置してくれていたし、その効果か、ちょこちょこ見ていく人が居たのが気になりました。あるいは動画告知とかで様子見に来た人だったりするのかな…。
ひよこデーの時にプレイしていた依存文字さんが見に来てくれたのは同日イベント効果でタイムリーというものですが。それにしてもアルファの人達が選ぶ機体ってライアットとかライトニングとか何ゆえそう茨道に。

いつもの関東勢、サバキさん、A24さん、まゆむらさん、と私で4人でも2時間あっという間。というか録画で手間取っていたのが随分時間食った気が。終了がその分ずれ込んでいるから2時間に変わりはないのですが、途中で大会挟むには時間がなかったような気がするし、別にやりそびれても人数的にはオーライ。大会を挟まないと一旦サブ機体の流れになった時になかなかメインを使わなくなるくらいで。

・ヴァイスは一旦流れに持っていかれて腕もがれるとどーにもならないっす!ジャッカルはアームなくてもまだなんとかなる機体だとは思っていますが、ヴァイス相手にはA1振れないと無理!!

・今回はまゆむらさんのブロディアに一方的なやられ方をしなくなった気がする! が、うっかりすると7割減らされるのが対ブロディアなので地上に居ないように+安定行動を心がけたいところ。少なくとも、うっかりごっそり、もなかったと思うけど。

・ガルディンは慣れかも。対戦だと結構わからん殺し機体じゃないですか。きっとパターン変えられるとまた対応できなくなって死にます。ディジーはバーナーで焼かれるし対空しているとラリアットで突っ込んでくるしで、地上でも空中でもイヤだけど地上でしのげるようになればどうにか。空中はビットビット。とりあえずディジーにバーナーで反応されるのを出し方考えましょう。

・対ライアットだとジャッカルは真上に張り付かれたらどうしたものでしょう。ギガクラッシュ以外に真上に攻撃手段がないけど…ちょっと下がって斜め上にビットか、あるいはジャッカルスタンプの追尾で上空まで追っかけていける?(スタンプで跳んだところを落とされるのがオチだと思うけど)

次の話が出ていないようなら、とりあえずアルファに用がある時にでも稼働リクエスト入れて触っておこうかとも。


しかし、年度末で本格的に立て込んできたですよ。3月の末までは平日にゲーセンはまず無理げ。
   02:45 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

2/14の秋葉原

旅行は1月中にしたので、ボッツ対戦会は2/14ならOKとトピに書きましたが、なんかその場所と日程に聞き覚えがあるなあ…と思ったら、先日、2/14に秋葉レジャランでアカツキとバトルファンタジアの大会が企画されているらしい――という話を聞いたような。
そちらが2/14で確定なのかは不明。
仕事でなく他のイベントとぶつかった場合は、私はボッツの方に行くので被っても差し支えはないし、時間がずれていたら両方行っておいしいというものなので私としては構わないのですけど、店内で他イベントとバッティングという可能性はある日かも?ということで。
大久保アルファにしたところで何かしらとぶつかる予感はしますが。

あー…書いているうちに、アカツキ+バトファンだったらビュウリックス地帯だろうし、CPS2はエスカレータ前のブラストシティの並びになるとしたら、あんまり場所的に影響しないような気がしてきたです…。
   01:30 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

11/21大久保サイバーボッツ対戦会

本格的に立て込んでまいりました。
休み前日なので多少頑張れるとしても、11月のうちから27時上がりはかなり追い込まれ気味。来週はラスト休日ですが無事休めるのかしら。
でも、遅い時間まで働いている時の方がエンジンがかかっていて元気なことも。

そんなんで、早くも一週間経過してしまいましたが、忘れないうちにボッツ対戦会日記。
今回は、そういえば対戦会参加は初めて?のまゆむらさんと北のソードマン使いベンジャミンさんが参加されたり、ミニ大会を挟んだ構成で、漫然とした対戦にならず良かったですよ。
整体に行ってきたら時間が押してしまったもので、これは遅れるかと思っていたけど店員さんが設定変更しに来るのと同時に到着で、限りなくギリギリで済んだのはまだよかったとはいえ、また丸っきりぶっつけでやることに。

久しぶりにまゆむらさんのプロディアと当たりましたが――おいおい、私がやたら滞空しているって地上のフルコンが怖いからじゃなかったのか!? 飛ばないで結局7割コンボとか喰らうことに。
対ヴァイスは相変わらず地味なことしか出来ないので、もうちょっと意表を突くようなダメージの取り方をしてみたい気持ちはあるのですが…余計なことするとスクラップされるもんなー。当たりどころ悪いとディジーはヒットしても投げられるし。
ディジーブーメランといえば、レプトスにはディジー2発めと3発めの間に割り込んで空中投げされたのに吹いた。なんてこった!

中盤はサブキャラ祭りになりましたが、今回は私はジャッカル以外にサブではフォーディとタランテラ。ベンジャミンさんのサブがジャッカルで、まゆむらさんのサブがフォーディだから、今回、意外と使用機体が固まり気味?
ベンジャミンさんのジャッカルがしっかりチャージキャンセルで隙を消すので、私もA2あたりの戻り遅い技やダッシュ攻撃あたりはチャージキャンセルしておいた方がいいかなあという気になってきました。普段やらないチャージキャンセルやるくらいなら、とりあえず必殺技でキャンセルしてしまうのだけど、無駄な技振ることにもなってしまうし。

フォーディはダウン追い打ちに低空ブーストからストンピングは入れられるようになってきましたが、ダウン投げが繋がらない? どうも打点が高いんじゃないかという気が。まゆむらさんのフォーディを見るとストンピングの最後が地上ギリギリで着地からすぐ投げに移行するようなので。

タランテラは、フォーリングデストロイに陽の目を見せたいと思っていましたが、対空で狙った時は入ってよしよし。しかしあんまり掴むことを狙っていないせいか、ダッシュA1→ライジングトルネードが入らないと減らせないなあ。

対戦会終了後は、メルブラ大会とブレイブルーCSで人口過剰のアルファを出てつけ麺を食べに。ご飯が食べられるようになったばかりのお腹にはちょっと重いものを頼んでしまったようでした。美味しかったけど。
再びアルファにて時間外対戦会。しばらく流れがサブ機体対戦会でしたが、サバキさんのソードマンに「フォーディ、タランテラだと如何せんリーチがつらいし、ソードマン同キャラは無理げだし…」と空気読まずにジャッカルで入ってから、その後はメイン機体の流れにしてしまうのでした。
どうして録画している時間が終わってから調子が出るんでしょ。それは感覚掴めるまでそれくらいかかるってことなのか。
次回までにどこかで触れるかなあ。いざとなったら自分用に一度アルファに持ち込んでおけばいいか。


さて、次回は来年2月以降で、しばらく間が空きますね。

そうするとボッツ日記は当面出番はなくなるかと。
でなくてもこの先、年内は余裕はないと思われますが――サイトの方で扱いのないネタをmixiでやるかとも思ったりしましたが、サイトの方もノンジャンルみたいなものだし、生存状況は生存日記にて。
   05:41 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

ただの巡回報告

秋葉のHeyにボッツが戻ってきていないかなと様子見に行ってきましたよ。

サイバーボッツ→サイキックフォースだったところはゴールデンアックスザデュエルになっていましたが。これは予想外。……これも長いことあるとは思いませんが、次は何になるやらHeyは予想つかなすぎ。

現物を確認できなかったのは、10月末にトラタワにボッツが入って速攻消えていた模様。一週間もなかったのでは!? あるいは、入れたけどレイアウト中にやっぱりやめたとか。

秋葉に一件はボッツ置いている店があると有難いのだけど。

大久保アルファのパワードギアは行った時にはお布施しておきます。
あそこも地下の入れ替わりは早いし、コイン入っていれば一旦消えてもそのうちまた入れてもらえるかもと期待。


東京レジャーランド秋葉原も筐体レンタル始めるようですね。
今のところアルファで不自由はしていないですが、詳細は調べておきますか。
   21:34 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
