~ふくろう館生存日記EX、あるいは日記雑記2010~ 


   --:-- | Top

いきなり航空券ガイド

半年以上放置状態から突然ですが。

アカツキ・エヌアインサイトの方で、GW前に普段飛行機に乗らない人だと航空券の安い買い方を知らなかったりするのかも?と、航空券や高速バスの探し方をまとめておくと参考になることもあるかなと思い立ったのですが、直接的にはゲーム自体とはゼンゼン関係はないだけに、一般ブログの方にも転載しておいていいかと思った次第。
   08:10 | Trackback:0 | Top

三つ子の魂…

また随分間が空きました。

夏の最中から容態が危ないといわれていた伯父が亡くなりまして、9月の初めの葬儀、10月半ばの四十九日と福岡に飛んでいたり、それ以外に10月に夏休みを1日追加で前々から行こうと思っていた神戸に行ったりと、毎週のように遠出していたので、時間の流れがあっという間です。
それにしても、今年は飛行機で出掛けることこれで…8回?
出張に出掛ける訳でもないのにこれは多い。

ちなみに、神戸には夜景を見に行きたいと長年思っていたはずが、大阪のゲーセンに遊びに行った挙句に帰りに電車乗り間違えて終了。(一応、港の夜景は見て来た)年明けにはリベンジに行かざるをえない。


さて。ちょっと初めて聞いたので日記に残しておこうと思っただけの大した話ではないのですが。

法事で九州に行った際は母に同行していまして、機内で赤ちゃん連れが居たようで、大泣きしている様子を大変だなー、連れているお母さんが気疲れするだろうなーとそんな話に。
ちょうどラッシュ時の電車に子供連れの話題が取沙汰されていた頃で、私の意見としては、子供は別段好きではないし泣き声に辟易はするけど、乳幼児であるからにはやむをえないのだし、親御さんはそういう大変さは重々分かっていてなお連れて行かなければいけない用事があるのだろうから、それくらい周りが慮ってあげるところだろう――といったところなのですが、ふと、自分が小さい頃はやっぱり母は苦労したのかなあと思ったり。

で、隣の母に「私が小さい頃、やっぱり泣いたりして連れて出掛けるのは苦労した?」と聞いてみたところ、予想外の答えが。

「小ちゃい頃は出掛けるとずーっとケラケラ笑っているので、うるさくて笑いやませるのがタイヘンだった」

そ、それは知らなんだ。
結構小さい時分から父親の方針で何事も経験だとあちこちに連れ出されていた憶えはあって、日帰り旅行の時に幼児でも楽なようにとグリーン車を使っていた記憶と、逆に「快適さばかりでなく大変な思いもさせなきゃいかん」とラッシュ時の小田急線に乗せられて、窒息死するかと軽くトラウマになったことは今も憶えているのですが…。
物心着く前となると、そうかーお出掛けするとご機嫌な子供だったのか、と納得するしか。

最近空いている日となればふらりと出歩いていますが、これはもう生まれついてそういう気質だったのかと思ってしまう意外な事実でした。
   23:54 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

アーケーダー

これも常々云っていることですが、最初にアーケードゲームと出会っているためか、私はあまり家でゲームをしようという気にならない。
家庭用に移植されたソフトを持っているタイトルでも家では資料用途くらいでしか触らず、遊ぶのは外でコイン入れてですし。

家庭用でしか出ていないものはそれなりにプレイしますが、結局やっていたのは仕事でコンシューマゲームの情報に接していた時までで、ゲーム流通を離れてからはまったく家庭用ゲームの情報自体を仕入れないですからね…。
家庭用ゲームをプレイする時間がないといえばそうですが、ロマサガとブリガンダインに関してはスルメゲーでもあり、一度始めると寝食を投げ打って一日十数時間やり続ける。
危険なのでうかつに手を出さないようにしています…。

閑話休題、いわゆる刷り込み的なもので「ゲームはコイン入れてやるもの」になっているせいだろうと思っていたのですが――かと言って、周りのアーケードゲームの1次世代で現役でゲームやっている人を見ると、別段そういう志向が多い訳でもなく、好きなタイトルは家でもACでもやる、レトロゲームの移植作やダウンロード版を家庭用ハードでも楽しむという人の方が多いですよね。


………してみると、何故に私はアーケードゲームの家庭用に対しての関心が希薄なんだろう??


それがアーケーダー、というものでもないように思うのですが。
   05:29 | Trackback:0 | Top

ダライアスバーストACと心の口数

前回日記を書いているのが3ヶ月前だとか。

かと思うと、既に連続出勤期間に入っているこんな時期に、帰って来てから出社まで6時間ちょっとしかないというのに日記書いていたりするのは、アーケード版ダライアスの13年ぶりとなる新作、ダライアスバースト アナザークロニクルの報にテンション上がりまくって眠くならないからです。
アケ担さんによると2画面、ボディソニックシートとのことで、ボディソニックで聴くHello 31337…!とか妄想が広がるところ。
いや、逆移植にあたるのか、PSP版曲輸入するかなどまったく不明でただのドリームなので、とにかく公式のカウントダウンが解禁されるのを待つばかりなのですが。

  *  *  *

さて、ブログ移行とほぼ同時についったーを利用しはじめた訳なのですが、出先で使えるツールということと、思ったことを思った時にという手軽さで、予想外にツイッターを使っていることが多くなりました。
(このブログも携帯から書き込みは出来ないものではないのですが、スマートフォンでないので携帯でテキスト打つのが面倒なのと、携帯の電池の減りがおそろしく早いので使ったことがないまま。)
呟いているのはブログのエントリ作るほどのネタじゃない、その時限りの話だったりはしますが。
   05:11 | Trackback:0 | Top

旅する家系と、年代の話

ブログに以降したものの、連勤期間あと5日、帰ってくるとほぼ日付変わっているのでなかなか書いている余力がなかったりします。
とりあえず、先日から機会があればまとめておこうと思った話。
多少話が行ったり来たりしますがご容赦を。


2月あたりから年度末絡みの仕事で少々ボリュームのある仕事を一手に引き受けていまして、昨年からの勤務体系でほぼ週6勤(もちろん現在のように繁忙期に入ると週7勤になる)ということもあり、休み自体が少ないのでそれなりにしんどくなってはくるのですが、休みとなるとその反動のごとく遠くに出掛けてしまい、どっちにしても家に居ないということに。おまけにフツウに休んでいる暇がなくさすがに体力回復に不安が。
4月の1週目は唯一土日休みだったので1泊で金沢、2週目は車中泊1日で徳島に行っていました。

なお、父は20~30代の頃にほぼ日本全国を旅したとのこと。
そのためか私のあっちこっちへの一人旅は両親としては賛同してくれているようです。
ほいほいと旅にでるのは家系なのかもしれません。
   03:34 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

忘れてたことを思い出した

しまった。
ダライアスだったらコミケでなくてもゲームレジェンドに参加してみてもいいかも、と思っていたのが、申込みすっかり忘れていたことを今頃思い出したー!

ま、スクールカレンダーにしても5/23じゃ若干タイミング悪いなとも思っていたのだし、GW開けまで動けないことを考えると、やっぱり今回は合わなかっただろうし、普通に遊びに行ってみましょう。
   08:16 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

概ね引っ越し完了

こんにちは、有田みらです。
さて、統合生存日記としてリスタートです。

ここを見ている人がどちらで見ているかはわかりませんが。
突然現れたブログなのに大量のバックナンバーが?という状態の人もいらっしゃるかもしれない。

サイトTOPにしばらく上げていたように、旧OSでしかサイト更新が出来ないのがネックになっていたため、形式上気が進まない部分はあるにしても、生存日記をブログに移そうと思っていたのが10周年の節目のこと。
3/1も、新年度の4月もタイミングを逃してしまった訳ですが。

一方、サイバーボッツ関係で、コンタクトを取る必要が出てくると他に有効手段がない、ということでmixiを利用していたのですが、用途を制限していてのことで、その用途がなくなった時のことは当初から考えていましたが、そちらでの付き合いが出てくると、いきなり(退会してブログを)切るのもまあ気が退けるものではあるし、いいかげんそれを理由にわざわざマイミクのお申し出にこちらのスタンスを説明したり、断ったりするのが面倒になってきた。
まあ、ドライを通しているようでも、せっかくのご好意を断るのはそれなりに精神的にはつらいのですよ。
SNSといっても所詮ツール。自分の求める形ではないというだけで、SNSが好きでやっている人がやることに異論はないですが、ただ、SNS自体に懐疑的な自分が利用するのは居心地の悪さがある。

なお、mixi自体が会員制(ただ、今は招待制でなくなったんでしたっけ)でウェブ全体に公開されたものではないとはいえ、そういうフィールドに置いていたログというだけで、別段他の人の閲覧に不都合はない。
というか、他から閲覧できないのが問題と思っている。

また、生存日記の方がmixiつながりの人に見えるようになったところで、自分としては不都合はない。見る人が関係ないカテゴリに用はないかもしれませんが。
ま、その辺ブログはカテゴライズできるのだから、見る人は都合のいいようにするだろうし、見なくても構わないし。

なので、わざわざ別個に日記を書くのも手間のかかることで、生存日記をブログ移行すると同時に、外部に設置のmixi日記として、両方統合することにしました。
その際、mixi日記を外部に設定すると以前のmixi日記が見えなくなるので、それもフェアなことではないとmixiのログを丸ごと引っ越ししたのがバックナンバーという次第。

ようやく整理がついた。やれやれ。


3月くらいから、日記のネタはあるけど書く場所の問題が…と、書けないでいたことも多々あるので、突然時期のずれた話が上がるかもしれませんが。
大体、今はすでに繁忙期の就業時間延長期間に入ってしまいました。
週明けからは5/2まで2週間連続勤務がスタートします。
   01:50 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

ついった

しばらく前に友人がツイッターを始めたと教えてくれたものの、私は別段やるつもりはないで居たのだけど、ボイス新仕様見るだに「ツイッターも考えてみるか…?」と思い、解説サイトを2、3見てきて投げ気味。
基本的に私はリアルタイム系は向かないんじゃないかな。
そりゃまあ、世間と隔絶している時期があるといったって年の3分の1程度ではありますが。

……と、思ったところで、ふと自分のケータイ事情を考えると、使い道はあるかなという気はしてきました。
携帯で連絡を取る可能性のある相手には大概使用説明はしてありますが、昨年引っ越したマンションは、建物の構造上の問題らしくエントランスから中入るとほとんど電波が通じない。2台携帯を持っていたうち、ドコモは辛うじて電波入るけど、調子がよければ入ってくる程度なので通話はほぼムリ。重くないメールなら電波通じている隙に届いたりはします。たまにメールが着たので見ると、堂々と「圏外」と出ています。今着信していたじゃないかオマエはーっ!!
ソフトバンクはきっぱり完全に圏外。なので先日解約。
根本的に解決するには屋内にアンテナを入れるしかないのでしょうが…色々複雑になってきそうなので、まあ自分に管理組合の役員が回ってきた時の検討課題にでもしておきましょう…。
つまり、私が自宅に居る時には、固定電話に掛けるかPCのメールでないと確実な伝達手段がないとはいえ、PCのメールを常時見ているとは限らない。ていうか、スパムブロックが機能するまで、2、3年ほどPCメールは完全に死んでいた時期もありました。
かといって、携帯メール打つの苦手なのでPCから打ちたい。

となると、PCと携帯どちらからでも使用可能なmixiメッセージというのはかなり確実な連絡手段ではあります。
が、携帯でログインするのめんどーだし。

で、思ったのが状況確認するのにツイッターは使えるんでしょうかね?
まあ何事もやってみないと判りませんから、とりあえずやってみることですね。

そんなんで、アカウントだけ作ってみました。>mira_alta
後で使い方の説明をちゃんと見ておこう。

あと、そろそろブログに移す作業始めよう。手動で。
   01:04 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

とりとめもなく女性プレイヤー話など

※とりあえず書きはじめたら色々脱線します

2月後半から集中していた大きい仕事がようやく終息してきた気配。
で、今週末からは仕事の件数自体がどかんと増えるんですけどね。
言うなれば、これまでは局地戦だったのが全体が戦場に。
どっちみち自分は常にフロントラインですが、全体が忙しい状況っていうのは自分的にはちょっと楽。休みがないだけのことで。

仕事が詰まっている時ほど休みとなると反動で遠くに出掛けてしまうので、行った事がないのでいつかと思っていた予定が片付いていくのはいいのですが、近場も行きたい所が多い。
GWが終わったら谷根千(東京の下町、谷中~根津~千駄木界隈)に猫を探しに行こう。あと横浜に行きたい。


さて、徳島は…
   23:41 | Trackback:0 | Comment:1 | Top

基板は取りに行けてなかったりする

日付変わってもう金曜日なのか…。
なんだか2月後半位から一週間が倍速で進んでいるような感覚がするのですが。

いいかげんアルファに基板を取りにいかないとまずい気がします。
が、既にGW過ぎるまで取りに行く機会がない気もします…。
こうなるとメールで一報しておくのが筋か。
いっそボッツ基板引き取ってもらって、気が向いた時に稼働させてもらった方がいいんじゃないかという気もしますが、別にそう品薄なロムじゃないし(今後残存数は減っていくにしても)、店が入れようと思えば入荷できるだろうから、稼働見込みのないタイトル渡されてもってものかもしれませんが。
いやしかし、昨年夏にウォーザードを1ヶ月くらい稼働させてくれていたアルファですし。

  *  *  *

明日(土曜)はなるべく定時後1~2時間のうちに帰って、夜行バスで四国行きです。
という訳で、GW前に休み確定の最後の日曜は、丸一日出掛けてしまうのです。

地元民から見ても1日で東京-四国往復は無茶の域な模様。
いや飛行機の便さえあればノープロブレムだったんだよ。
普通運賃の空席はあるけど、それだったら神戸空港まで出た方が安いから長い旅路になっちゃうんだよ。

問題は、神戸空港で神戸牛を食べる時間があるか(そもそも店があるか)ということです。
   01:20 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
